2011年活動報告 ソフトボールクリニック活動報告



名古屋1day活動報告

2011年12月11日(日)東海学園大学にて
名古屋1dayクリニックを開催しました。

おかげ様で天候にも恵まれ、とても充実した
クリニックになりました。

はじめに東監督が参加者へご挨拶

IMG_6613.jpg

ウォーミングアップは小学生と中高生も一緒に行いました。

IMG_6619.jpg

ウォーミングアップの最後はみんなで鬼ごっこ。
広いグランドを所狭しと走り回りました。

IMG_6647.jpg

ウォーミングアップのあとは、小学生は大学グランド、中高生は高校グランドに
分かれてキャッチボールからスタート。


小学生のキャッチボール
大学生がグループごとについて教えます。

IMG_6683.jpg


小学生のピッチング

IMG_6672.jpg

中高生の守備
グループに分かれて大学生がノック

IMG_6686.jpg

中高生のピッチング
はじめに大学生のデモンストレーションがあり、
ライズボール、ドロップ、チェンジアップ
変化球を練習したい人は各球種が得意な大学生投手に
質問をするようにと説明があり。

みんなただ投げるだけではなく、質問を大学生投手に投げかけながら
熱心に取り組んでいました。

IMG_6716.jpg

まとめ



参加者感想




後日、東監督からメッセージを頂戴しました。

今回の講習会は北風の吹く寒い中での講習会となりましたが、
参加して下さった小学生から高校生までの選手の皆さんは寒さに負けることなく、

また、大学生の無理難題なメニューも最初は無理だと口にしていても、
いざやるとなると真剣に、必死に取り組んでくれました。 

そんな一生懸命な姿をみて、大学生も教えることも真剣に、
エネルギーをもって取り組むことを学んだと思います。

次回の講習会ではさらに寒いことが予想されますが、
寒い中こそ出来る練習を主に、ピッチングや守備練習など技術練習も
取り入れていきたいと思います。

東海学園大学女子ソフトボール部 監督 東 美幸



次回、東海学園大学での名古屋1dayクリニックは
2012年2月4日(土)になります。

守備・打撃講師 東 美幸監督

ピッチング講師 増淵まり子投手

の予定です。














にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへposted by 会長| 2011年活動報告

鈴鹿1dayクリニック報告

2011年11月12日(土)前日の降雨の影響も心配されましたが
グランドは水はけもよく、学生の皆さんのグランド整備のおかげで
全く問題なく実施することができました。

今回も遠方からの参加者も多数ありました。
鈴鹿国際大学の学生の皆さんがひとりひとりに丁寧に指導してくださって
とても充実した1日となりました。

1.JPG

最初に学生のデモンストレーションがあり、
華麗な守備に参加者から歓声が漏れました。

そして、学生と一緒にウォーミングアップ。

午前は、守備。小学生はピッチング

全員が田中監督のノックを受けました。

(ipadで撮影したので音声が聞きづらいかもしれません)



午後からは、守備の残りとバッティング。中高生はピッチング。

2.JPG

3.JPG

参加者感想



この他の会員限定映像はソフ研会員のみが閲覧できます。
会員専用ページからID・パスワードを入力してログインしてください。




にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへ
にっこり笑ってプラスの言葉
勝ちまくり  勝負に勝つ 己に勝つ
元気ちゃんをぽっちっと押して
勝ちまくり運をゲットしましょう!


にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへposted by 会長| 2011年活動報告

増渕まり子さんの少数集中ピッチングクリニック

増渕まり子さんの少数集中ピッチングクリニック開催しました。

10月15日に予定していましたが、雨天のため中止となりました。

しかし、増渕さんの忙しいスケジュールの合間をぬって
なんとか10月29日に振り替えて開催することができました。

3.JPG

増渕さんの説明はとてもわかりやすのでたすかります。

5.JPG

今回は少人数にこだわりました。
おかげでひとりひとりにかける時間が増え、参加したみなさんに満足いただけたと思います。

2.JPG

終了後は、サインと撮影会に早変わり。

9.JPG

次回は来年2月となります。

増渕まり子さん、お忙しい中、ありがとうございました。


増淵まり子のピッチング・メソッドdvd-set.png




にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへ
にっこり笑ってプラスの言葉
勝ちまくり  勝負に勝つ 己に勝つ
元気ちゃんをぽっちっと押して
勝ちまくり運をゲットしましょう!
にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへposted by 会長| 2011年活動報告

2011年暑い熱い夏

ソフ研(ソフトボール上達練習法研究会)が2006年4月に発足してから6年目

初めてソフトボールクリニックを開催したのが2006年12月
それから毎年各所で年数回開催してきました。

毎回たくさんの皆さんとの出会いがあり、毎回欠かさず参加してくださる方も多く、
現在に至っております。

この夏は、ソフ研クリニックOGと会うことができました。

参加当時中学1年生だった竹内夢さんも今は高校2年生
鳥取国体のチームに選らばれて愛知県に遠征へ。

中学2年生から参加していた中村あやのさんと
中学1年生から参加していた木藤風香さんが3年ぶりの再会

fukaayano.jpg

現在も近況報告をしてくれるソフ研クリニックOGや保護者の方は多数。

つい先日も中学時代に参加してくれていた選手の保護者の方から
高校3年間の部活を終え、次は大学の進路決定の時期がきたとメールがありました。

進路についての相談も毎年この時期は多く、私としては、たくさんの学校を見て
自分に合うかどうかじっくり考えて判断してほしいと言います。


ソフ研クリニック参加者で、NPO法人元気健康活動協会の
Genkiソフトボールスクールに入会している選手もおります。

このソフトボールスクールは、部活のない生徒、部活に所属しながら参加している生徒
の両者がおります。(後者の場合は入会前に部活の顧問の先生の許可をいただいてから
入会することとなっています)

現在、中学1年生から高校1年生が所属しています。
週3回の活動ですが、日頃入会者全員が揃うことはありません。

しかし、唯一、お盆休みあたりはほぼ全員が揃うことができるので、
毎年お盆には強化合宿を行っています。

今年は強化合宿期間中にスクール単独チームで高校生と試合をさせていただきました。

日頃からチームとして活動しているわけではないので、
試合の前日にポジションを決め、守備のサインプレーや攻撃の練習を行いました。

ユニフォームがないため急きょ上着だけ発注してなんとか間に合いました。

oku2.jpg

ピッチャーも6名のうち、中1の2名と中2、中3の各1名が登板しました。

oku5.jpg

saya5.jpg

oku7.jpg

守備も本来のポジションではない位置を守ることがほとんどでしたが、
初めての試合にしては上出来だったと思います。

oku8.jpg

中1も物怖じせずハツラツプレーをしていました。

saya4.jpg

合宿は元気スタジオで行い、朝からみんなしっかり食べています。

studio2.jpg

この夏はゲームを通して、多くのことを勉強することができ、
有意義な夏休みになりました。

スクールは、小学校のソフトボールを終えた小6、中学校の部活を引退した中3が
これからの時期に多くなります。

今から来年の3月までに基礎体力を養い、基本技術の習得に磨きをかけましょう。
もちろん、挨拶やマナー、協調性なども集団生活の中で学びます。


NPO法人 元気健康活動協会では、
2011年9月より、小学生女子ソフトボールチームのメンバーを募集します。

Genkiソフトボールスクール、ソフトボールチームのお問合せは、
NPO法人 元気健康活動協会 TEL:0586-25-5038 E-Mail:info@ahe-a.org
にご連絡ください。























にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへposted by 会長| 2011年活動報告

ピッチングクリニック&ソフトボール選手の合理的なカラダの使い方実践セミナー 大成功!!

2011年7月24日(日) 関西大学堺キャンパスにて、
増淵まり子投手の「ピッチングクリニック」と
関西大学小田伸午教授による
「ソフトボール選手の合理的なカラダの使い方実践セミナー」を
開催しました。

午前の受付では、何名かの参加者の方から
「やっとソフ研のクリニックに参加できて嬉しい」とお声をかけていただきました。

その言葉が本当に嬉しいです。ありがとうございました。

今回も遠方は関東からの参加者も。


午前中は、小中学生のピッチング

今回は関西大学ソフトボール部の男子選手と女子選手が協力してくれました。

関大の男子ソフトボール部は2010年度インカレ第3位
女子ソフトボール部は2011年に発足して、秋のリーグ戦から参戦します。
今後の関大ソフトボール部にご注目ください。

kandai2.jpg

ウォーミンアップは学生選手が、そして、ピッチングは増淵投手が行いました。

kandai1.jpg

参加した小中学生は芝生の広場で熱心にピッチングを行い、
40名近くの選手を一人ひとり増淵投手が指導に当たりました。

次の講座は、

関西大学小田伸午教授による
「ソフトボール選手の合理的なカラダの使い方実践セミナー」

ピッチング午前の部、午後の部の選手・指導者が参加

oda1.jpg

参加者は、100名を超えていました。

oda3.jpg

午後の部のピッチングは一般選手も参加

kandai3.jpg

皆さん、本当に熱心に取り組んでくださいました。

NPO法人元気健康活動協会のソフトボールスクール生もこの日は9名が参加。

スクール生はいつも周囲から「恵まれているよ」「幸せ者だよ」といわれています。
元オリンピックメダリスト選手や世界レベルのアスリートを指導されている先生や
著名な方々の指導を受けられるので、

みんな笑顔です。

Image1641.jpg


にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへposted by 会長| 2011年活動報告

ピッチングステップアップ・サマーキャンプ2011

7月16日〜17日にピッチングステップアップ・サマーキャンプ2011を
多治見西高校の施設をお借りして開催しました。

2日間とも晴天に恵まれ、充実した2日間となりました。

IMG_5671.jpg

今回は、鈴鹿国際大学の矢田文香さんがアシスタントとして参加

IMG_5676.jpg

ウォーミングアップは全員で行い、いよいよピッチング。

IMG_5685.jpg

1月に名古屋で開催した増淵まり子さんのピッチングクリニックに参加した
投手のお父さんから「あの時、コツを掴んだようでスピードがアップしました。
4年生ですが試合での登板回数が増えました」と。

増淵まり子さんのクリニックに継続して参加する投手も多く、
会うたびにめきめき腕を上げています。

グランド一面に広がりピッチング。
キャッチャーの皆さんも暑い中頑張っていました。

IMG_5694.jpg

休憩時間にはこんな光景も
IMG_5709.jpg

休憩の後は、変化球の習得です。

IMG_5717.jpg

初日の夕方からは村上優子先生による栄養学セミナー

IMG_5721.jpg

グループに分かれて食の勉強をしました。

IMG_5749.jpg

IMG_5739.jpg

2日目は午前9時開始
IMG_5770.jpg

矢田さんも一人ひとりに丁寧に指導

IMG_5779.jpg

ボールの握りを丁寧に指導する増淵投手

IMG_5795.jpg

終了後の写真撮影

IMG_5816.jpg

皆さん、お疲れ様でした。

2日間お世話になった増淵さんにサインをもらう選手たち

IMG_5820.jpg




にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへ
にっこり笑ってプラスの言葉
勝ちまくり  勝負に勝つ 己に勝つ
元気ちゃんをぽっちっと押して
勝ちまくり運をゲットしましょう!

















にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへposted by 会長| 2011年活動報告

鈴鹿1day無事終了しました

週間天気予報では参加者をやきもきさせませしたが
終了間際に雨が降り出す程度で
なんとか無事に鈴鹿1dayクリニックを終了することができました。

まずは、鈴鹿国際大学の選手の皆さんのデモンストレーション

d1.jpg

守備範囲が広く堅実なプレーに「スゴイ」とため息がもれます。

見学後は、全員でウォーミングアップ

d2.jpg

送球・捕球の丁寧な説明のあと、キャッチボール

d4.jpg


d3.jpg

小学生から中高生まで全員がポジションにつき田中監督のノックをうけます。

d5.jpg

午後からはピッチングとバッティング

まずは、ピッチャーがファーストボールと変化球のデモンストレーション

田中監督が各ピッチャーの特長を解説します。

d6.jpg

次に、バッティングのデモンストレーション

東海学生リーグで打率7割8分を誇る打者のバッティング

d7.jpg

長距離ヒッター、アベレージヒッターや左打者の小技などのデモンストレーションがあり、

ピッチングとバッティングに分かれて練習開始

d8.jpg

このときも田中監督が見本をみせながら細かく説明しました。

d9.jpg

終了間際に小雨が降り、全員での記念撮影はできませんでしたが、

終了後も熱心な選手は残って大学生に質問をしていました。

















にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへposted by 会長| 2011年活動報告

関西1dayクリニック報告

2011年2月26日(土)は天候に恵まれ、園田学園女子大学ソフトボール部の
ご協力の下、関西1dayクリニックは無事終了しました。

板谷監督挨拶

IMG_4779.JPG

木田コーチ挨拶

IMG_4781.JPG

キャプテン挨拶

IMG_4782.JPG

いよいよクリニック開始

大学生がウォーミングアップ指導

IMG_4785.JPG

IMG_4792.JPG

守備は木田コーチが担当

IMG_4803.JPG

キャッチボール、捕球の基本のあとは大学生に混じってシートノックを受けました。
様々なチームの選手とともにランナーをつけた実戦的なノックを体験。

IMG_4826.JPG

板谷監督はバッティング担当

IMG_4854.JPG

ピッチングは日本リーグでプレイすることが決定している4年生投手が担当
変化球の投げ方のデモンストレーション後、各自でピッチング。
わからないところは大学生投手に質問しながら変化球も交えて練習。

IMG_4858.JPG

最後は、小学生の代表がお礼の言葉を述べました。
突然、振ったのに大人顔負けのみごとな謝辞に周囲はびっくり。

IMG_4883.JPG

充実した1日でした。園田学園女子大学の皆さん、ありがとうございました。

IMG_4884.JPG

クリニック終了直後に、参加された方からお礼のメールが届きました。

小学生 指導者 Yさん
今日はありがとうございました。
子供達も私も大変勉強になりました。
子供達は大喜びでチームのメンバーに自慢していました。
今後ともよろしくお願い致します。


小学生 指導者 Nさん
私どものチームは子ども会のチームで、指導者もお父さん監督、コーチ
ということで、ソフトボール経験者はもとより野球経験者もいない状態で
子どもたちを指導しております。
長い方で、7,8年間指導して頂いてますのでそれなりの練習はしていると
思うのですが、ピッチングやバッティングについては子どもたちへの指導が
思うようにできずにいると感じていました。
(守備が特に上手というわけではありせん。)

今回、大学生の方々に直接ご指導頂き、子どもたちにはよい練習になったと
思いますし、私たち大人(指導者)たちも大変勉強になりました。
また、大学生の方々には、こどもたちに対してやさしく、丁寧に指導してくださり、
長い時間子どもたちの相手をして頂き大変ありがたく思っています。
今回のクリニックで教えて頂いたことを練習に取り入れ、子どもたちが上手になり、
楽しくプレーできるようになればと思います。
次回があれば、違うメンバーで参加したいです。



次回もご参加お待ちしています。ありがとうございます。






にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへ
にっこり笑ってプラスの言葉
勝ちまくり  勝負に勝つ 己に勝つ
元気ちゃんをぽっちっと押して
勝ちまくり運をゲットしましょう!




にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへposted by 会長| 2011年活動報告

オリンピックメダリスト増淵講師のクリニック報告

今年初のクリニックは増淵まり子講師による
名古屋ピッチングクリニック

天気予報が雪のため早起きをして外を見たら
なんと一宮市は雪国状態

クリニック開催会場の名古屋市天白区の
東海学園高校のグランド状況はどうなのか

小野沢先生に電話を入れると
「こちらは雪は降っていないから大丈夫」とのこと

予定時刻を繰り上げて出発

A1.JPG

一宮市はこんな状況

ところが、天白区は晴れ、しかし、気温は低く、
この姿を見ていただくといかに寒いかがわかります。

A9.JPG

開始時間になり、ウォーミングアップは東海学園大学の投手陣が担当

A2.JPG

午前の部は、小学生

今回も西は大阪、京都、和歌山、東は栃木、静岡、北信越は富山から
たくさんの方たちに参加いただきました。

増淵講師がボールの握りからファーストボールの投げ方、
ライズボール、チェンジアップと丁寧に解説

A5.JPG

その後は巡回指導

A8.JPG

午後からは、中高生

B1.JPG

増淵講師のデモを食い入る様に見ています

B2.JPG

真剣です

B3.JPG

終了後、増淵講師から「昨年のサマーキャンプの参加者がみんな伸びていて
とても嬉しい」と喜びの声が。

そして、今年から東海学園大学女子ソフトボール部の監督に
元DENSOの東さんが就任しました。

増淵講師と東監督は、DENSO時代のチームメイト

東さんは京都西山高校⇒日本体育大学⇒DENSOで活躍して
今年の1月から指導者に。

今年も東海学園大学ソフトボール部のお力を借りて講習会を
開催予定です。

投手部門を増淵講師、野手部門を東監督と東学大選手になる予定です。

次のクリニックは、2月26日の関西1dayクリニックin園田学園女子大学

お申込受付中 お問合せは⇒ info@1-softbal.com



にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへ
にっこり笑ってプラスの言葉
勝ちまくり  勝負に勝つ 己に勝つ
元気ちゃんをぽっちっと押して
勝ちまくり運をゲットしましょう!



にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへposted by 会長| 2011年活動報告