2017年活動報告 ソフトボールクリニック活動報告



GW高夕子少人数P報告

今回の高夕子トレーナー少人数ピッチングクリニックは
5月4日・5日と2日間しましたが、GWで渋滞にも関わらず
各方面からお集まりいただきました。

前回の4月1日・2日と今回はウォーミングアップの
テーマが違い、また、2日連続参加の方や
前回参加の方には、個人でいろいろ質問をしていただき
個人のテーマに応じた内容を展開しました。

IMG_9522.jpg

今後も継続的に開催してまいります。
にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへposted by 会長| 2017年活動報告

高夕子少人数ピッチングクリニック

4月1日・2日と2日間に渡り、
高夕子少人数ピッチングクリニックを開催しました。

1日参加の方、2日間通しで参加の方、
また、小学生〜一般の方、遠方からの参加の方、

IMG_9162.jpg

IMG_9165.jpg

皆さん、集中して説明に耳を傾け、
質問がある場合は、各自で質問をしながら
充実した2日間となったようです。

2日目の最後は、肩周辺のストレッチのデモも行いました。

IMG_9170.jpg

IMG_9169.jpg

ウォーミングアップ・トレーニング・肩周辺のストレッチなど
チームの皆さんにも教えてあげてくださいね。

ケガや故障なく楽しくソフトボールができるよう願っています。

次回は、5月4日・5日に開催します。

【少人数ピッチング強化クリニック】


日  時:2017年5月4日(木)13:00受付 13:30〜16:30
     
     2017年5月5日(金) 9:30受付 10:00〜13:00
         
場  所:愛知県一宮市(詳細は参加者に直接ご連絡します)

講  師:高 夕子トレーナー
     (元日本代表候補・日本リーグトレーナー・高鍼灸マッサージ)

内  容:(1)投手に必要なアップとダウン・シーズン中のトレーニング
     (2)ピッチングの基本と変化球
(3)前回参加者は経過チェック

対  象:指導者(保護者)
     選手(小中高生・一般)
     ただし、中学生以下の選手のみの参加は不可、
     指導者(保護者)と一緒にご参加ください。
          
     指導者のみの参加可

定  員:ピッチャー 10名予定

参加費 :1名1日2,000円(保険付)選手・指導者・保護者
     グラウンドに入る方はすべて参加者とみなします。
   
備  考:・雨天中止
     ・当日の朝6時までに決定後
      ソフトボールクリニック活動報告 
      http://softball-clinic.seesaa.net/ に掲載します。
     ・開始前に受付を済ませてください。
     ・キャッチャーは各自でお願いします。
     ・ピッチャー同士でのピッチングでもかまいません。
     ・怪我は会場にて応急処置のみ行います。
     ・持ち物は、ピッチング参加の場合はホームベースとピッチング球
      飲料、、道具一式、着替え、タオルなど
     
指導者のみの参加も可能です。

高 夕子トレーナー プロフィール
taka00.png

高鍼灸マッサージ
岐阜県立土岐商業高等学校卒業、
ソフトボールの投手として、松下電工津工場 3年、NEC静岡 4年、東邦銀行 2年、
デンソー 2年、湘南ベルマーレ 2年 計13年の現役生活を送る。

26歳から3年間は、全日本強化投手

鍼灸マッサージの専門学校進学後、国家資格取得。
スポーツマッサージ治療院にて、4年勤務後、2013年独立。
高鍼灸マッサージ開院。
現在、訪問治療+コンディショニング、ピッチング講習会講師や
日本リーグトレーナーの他、チーム指導、個別指導等で活躍中。

現在、訪問治療+コンディショニング、ピッチング講習会講師や
日本リーグのチームや国体チームトレーナーの他、
チーム指導、個別指導等で活躍中。



参加希望の方は、info@1-softball.com まで
件名『高少人数P』と明記してください。

投手の参加内訳をお知らせください。
(1)5月4日参加、5月5日参加、2日間参加、該当する日をお知らせください。
(2)参加人数
(3)学年(小中高)、一般は年齢
(4)男女の別、
(5)代表者氏名、所在地、所属チーム、
(6)緊急連絡先など詳細をメールしてください。


【お願い】スポーツ保険登録の関係上、必ずご連絡願います。
 個人情報は保険の登録と緊急の連絡以外には
 使用いたしません。





にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへposted by 会長| 2017年活動報告

増淵まり子さんSPC

毎年恒例のソフ研会員限定の
「増淵まり子さんシークレットピッチング」を
淑徳大学にて開催しました。

埼玉県のほか、千葉県、神奈川県、栃木県、静岡県などからも
ご参加いただきました。

今回の参加要件は、雨天時は体育館で実施するため
キャッチャーが捕れる範囲に投球できることとしました。

IMG_8571.jpg

淑徳大学の投手の皆さんもサポートしてくれました。

ピッチングの基礎的なポイントの確認をしながら進めます。
IMG_8572.jpg

質問のある指導者の方にも丁寧に説明。
IMG_8585.jpg

何度もデモを繰り返しながらわかりやすく説明する
増淵まり子さんのピッチングクリニックは本当に大人気です。
IMG_8610.jpg

参加された指導者の皆さんも「増淵さんの指導はわかりやすい」と
皆さん、感激していました。

小中高の投手が参加しましたが、参加者のレベルはかなり高く
増淵さんも感心していました。
IMG_8616.jpg

内容が濃く、参加された皆さんの意識もとても高い
増淵まり子さんSPCとなりました。

終了後は、写真撮影・サイン会となりました。

増淵まり子監督、淑徳大学ソフトボール部のみなさん、
参加された皆さん、お疲れ様でした。

増淵まり子さんのピッチングメソッドこちらをご覧ください。




にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへposted by 会長| 2017年活動報告

名古屋1dayクリニック報告

2017年1月22日に東海学園大学さんのご協力により
名古屋1dayクリニックを開催しました。

土曜日のスポーツメンタルと1dayと2日間参加された方もおられました。
IMG_8391.jpg

午前中は、打撃を中心に行いました。
右と左、左で叩きや小技を希望する人で
グループに分かれて実施しました。

56307A68-.jpg

午後からの守備では、基本のキャッチボールかポジション別かを
参加者が選んで参加しました。

ピッチャーは午前中はトレーニング、
午後からピッチングを行いました。

ADA626A9-.jpg

毎年人気の名古屋1dayクリニック。
東学大の皆さん、お世話になりました。
次回もよろしくお願いします。






にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへposted by 会長| 2017年活動報告

新春スポーツメンタルセミナー大盛況

2017年1月21日に尾張一宮駅iビル大会議室にて
新春スポーツメンタルセミナー
日本イップス協会会長 河野昭典先生をお招きして
『今すぐできるメンタル強化とイップス克服』のテーマで
講演をしていただきました。

DCD6F8C0-.jpg

イップスになるメカニズムから実技まで
あっという間の2時間でした。

DE1E6D05-.jpg

陸上・サッカー・バレーボール・ソフトボール・野球
様々な種目の指導者・選手、保護者が参加されました。

084FE24F-.jpg

70CB9625-.jpg

受講者の感想の一部を掲載します。

【選手・Kさん】
 メンタルというと心のことと思っていましたが、体の使い方やバッターを
 打ち取る具体的な方法や現場ですぐ使える内容が聴けてよかったです。

【選手・AKさん】
 メンタルと一言聞くと、机上の空論の話なのかなというイメージで受講しましたが、
 すぐに現場で動きに活かせる内容が多く、本当に面白かったです。

【選手・MSさん】
 自分を知ることが大事で、目の使い方や考え方を変えるだけで、
 人は変わることができるということがわかりました。
 思ったことを我慢せずにいう事が大事だということもわかりました。
 まずは、自分を受け入れることから始めようと思いました。

【指導者・大國香奈子さん】
 選手へのインプット、選手からのアウトプット、利き目、タイプなど
 選手が普段にない集中力で先生の話を聞いている姿を見れてよかった。

【選手・高野里穂さん】
 気持ち、思考の問題は今日からでも、今からでも変えられることだと思うので
 実践していきたいと思いました。
 日々の生活で「〜したい」「〜しよう」という意識づけをしようと思います。

【選手・匿名】
 体の仕組み、考え方で変わること、受け入れることの大切さがわかりました。
 何々しなければいけないではなく、何々しますなど、簡単に変えれるので
 これからに活かしていきたいです。考え方が楽になりました。

【選手・匿名】
 まずは自分を知ること。それで今までの自分とこれからの自分の変化が
 大きくなりそうだと思いました。
 希望が見えてこれからが楽しみになりました。

次回は、春休みに座学と実技を実施する予定です。
 

にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへposted by 会長| 2017年活動報告