2015年活動報告 ソフトボールクリニック活動報告



関西1dayクリニック 園大さんにお世話になりました。

12月20日(日)は毎年恒例の関西1dayクリニックin園田
この日は、冬とは思えないほどのポカポカ陽気でした。

園田の練習方法を一緒に体験しよう!
主な内容は、
・基礎基本の考え方(捕る.投げる)ドリル
・ポジション別の基礎基本から応用
・バッティングの考え方 ドリル
・ピッチャー基本から応用へ
でしたが、とても充実した内容でした。

sonoda8.JPG

sonoda2.JPG

sonoda3.JPG

sonoda5.JPG

sonoda7.JPG

参加者の皆さんからは、
「こんなに親切丁寧に教えてもらえて本当にありがたい」

「初参加で前半は息子も大変緊張していましたが、
徐々に雰囲気にもなれてきまして多くのことを学ぶことができました。
クリニックでは木田京子様をはじめ、園田学園女子大学選手のみなさまの熱い指導、
子どもの技量に合わせた手取り足取りの指導をいだだき本当にありがとうございました。
心よりお礼を申し上げます。
クリニック参加後に息子から”今日はありがとう”とことばをもらいました。
小4ではありますが良い学びができたようです。
息子には無限の成長を期待し日々努力をしてくれるきっかけになればと思います。
みなさまにあらためて御礼を申し上げます。
ありがとうございました」
などお言葉を頂戴しました。

sonoda10.JPG

sonoda11.JPG

充実した1日となりました。
木田監督、園大の皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。






にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへposted by 会長| 2015年活動報告

中部1dayクリニック

ソフ研初めてのクリニック開催地となった岐阜県本巣市。

投手30名、野手80名とこちらが予定していた人数に
ほぼピタリの選手数でした。

IMG_0716.JPG

ただ、野手側の反省としては、もう少し人数が少なくても
よかったのではと。

IMG_0554.JPG

やはり内容が濃いこと、一人が触れる球数が多いこと。
そこがとても重要なんです。


講師のデモを真剣に見ている選手達
IMG_0579.JPGIMG_0578.JPG
IMG_0596.JPG

投手はチームの大黒柱
インナーマッスルと握力を鍛えるDチューブの
正しい使い方を指導する高トレーナー
IMG_0666.JPG

IMG_0667.JPG

次回は、2月7日名古屋1dayクリニックでお会いしましょう。

































にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへposted by 会長| 2015年活動報告

増淵シークレットピッチングクリニック活動報告

10月31日にソフ研会員向けの
「増淵まり子さんシークレットピッチングクリニック」を
淑徳大学埼玉キャンパスにて開催しました。

やっと関東でのクリニックが開催できました。
ソフ研会員の皆さんお待たせしました。

こちらが増淵まり子さんが監督を務める
淑徳大学埼玉キャンパスです。
IMG_5260.jpg

手入れの行き届いたグラウンドです。
IMG_5257.jpg

今回も15名限定です。
IMG_5261.jpg

IMG_5266.jpg

いつもながら一人ひとりに丁寧、かつ的確なアドバイスを
してくださる増淵まり子さん
IMG_5270.jpg

IMG_5279.jpg

参加された方からは
「今回、増渕さんに直接指導して頂き娘に明確な目標ができ、大変嬉しく思います。
是非、次回も参加させて頂きたく所属チームで頑張っていきたく思っています」
と嬉しいお言葉をいただきました。

IMG_5281.jpg

増淵まり子さん、ありがとうございました。
IMG_5286.jpg

参加者の皆さん、また関東クリニックでお会いしましょう。











にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへposted by 会長| 2015年活動報告

ピッチングプレミアムクリニック

8月16日(日)に『ピッチングプレミアムクリニック』を
ピッチャー限定20名で開催しました。

今回は、テーマ:『ピッチングの心技体を学ぼう』
内 容:(1)技:ピッチングの基本と変化球
    (2)体:アップ・リカバリー・アイシング・食・ドーピング知識
    (3)心:トップレベルから学ぶピッチャーの心得(座学)

というテーマと内容で行いました。

開講式
CIMG0643 (600x450).jpg

ランニングとウォーミングアップ
CIMG0645 (600x450).jpg

ピッチング前の肩のストレッチ
IMG_4685 (600x450).jpg

講師による基本の説明
IMG_4691 (600x450).jpg

お昼は教室で座学
IMG_4697 (600x450).jpg

IMG_4698 (600x450).jpg

午後は変化球
IMG_4699 (600x450).jpg

最後は、クーリングダウンと
IMG_4700 (600x450).jpg

その場で簡単にできるアイシング
CIMG0651 (600x450).jpg

講師と参加者で記念撮影
IMG_4702 (600x450).jpg

講師の高トレーナー、染谷さん、大國監督、ありがとうございました。

参加者の皆さんも遠方からご参加ありがとうございました。










にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへposted by 会長| 2015年活動報告

名古屋1day 天候に恵まれました。

2015年2月14日 名古屋1dayクリニック
前日の雪が心配されましたが
天候に恵まれ充実したクリニックとなりました。

IMG_3158 (600x450).jpg

講師のお二人
IMG_3159 (600x450).jpg

グループに分かれてウォーミングアップとトレーニング
IMG_3193 (600x450).jpg

増淵さんと東学大の投手陣の打ち合わせ
IMG_3198 (600x450).jpg

キャッチボールの基本から東監督が丁寧に説明
IMG_3205 (600x450).jpg

みんなすぐにお友達になります。
IMG_3216 (600x450).jpg

昼食のひと時
IMG_3217 (600x450).jpg

野手組は午前・午後守備を中心に実施
IMG_3223 (600x450).jpg

東監督によるキャッチャー指導
IMG_3242 (600x450).jpg

後半は打撃練習
IMG_3291 (600x450).jpg

投手組は午前基本・午後変化球
IMG_3260 (600x450).jpg

増淵さん・東学大投手陣と一緒に記念撮影
IMG_3214 (600x450).jpg

終了後は、全員で記念撮影
IMG_3326 (600x450).jpg

この1dayクリニックで学んだことを
今後に生かしてほしいと思います。

増淵さん・東監督・東学大の皆さん
熱いご指導ありがとうございました。




にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへposted by 会長| 2015年活動報告