2014年活動報告 ソフトボールクリニック活動報告



名古屋1dayクリニックお疲れ様でした。

名古屋1dayクリニック、今回も遠方からもたくさんご参加いただきました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

昨日は、降雪が予想されましたが、その予想に反して
午前中は晴天に恵まれかなり暖かくなりました。

午後からは曇り空になり冷え込みが厳しくなりましたが
無事開催することができました。

投手と野手に分かれて、
野手組は、午前中は守備、午後は打撃を行いました。

守備では、野球の塁間でのボール回し、捕球の基礎、ノックなど

打撃は、豊富なバリエーションの打撃練習の手本を大学生が披露、
それを行う意味も解説、その後、小技、ネット打ち、ロングティーと
自分がやりたいことを選択してグループに分かれて実施しました。

守備の基礎トレーニングの一部を動画に収めましたのでご覧ください。

  


クリニックに参加できなかった方もぜひお試しください。
にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへposted by 会長| 2014年活動報告

増淵まり子さんSPC

2014年7月13日に増淵まり子さんのSPC(シークレットピッチングクリニック)を開催しました。

今回は、すでに増淵まり子さんのピッチングDVDを購入して
ピッチング練習をしている方を対象に行いました。

雨女の増淵さんと今回は天気の心配がなくてよかったねと
やり取りしていたのが…

なんと、当日に天気予報をみると午後から降水確率80%
さすがにこれには驚きました。

早朝に増淵さんと連絡を取り、雨が降ってきたら
教室でフォームやリリース、質疑応答にするという
ことで話がまとまり、決行しました。

11時頃にかなり強い雨が降りましたが、
開始直前にはちょうどいいグラウンド状況に。

IMG_1894 (600x450).jpg

IMG_1959 (600x450).jpg

残り30分ところで、パラパラと雨が降り出し
急いでグラウンドから教室へ。

IMG_1995 (600x450).jpg

増淵さんの熱い指導と参加者の皆さんのやる気で
気がつくと30分超過。

皆さん、大満足でした。

IMG_2000 (600x450).jpg

集合写真のあとは、オリンピックのメダルを首にかけてもらい
増淵さんとツーショット。
さらにモチベーションがあがります。

この日は、高 夕子トレーナーが顔を出してくれました。
かつての全日本、デンソーのチームメイトのツーショットです。

IMG_1984 (600x450).jpg


にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへposted by 会長| 2014年活動報告

小田伸午先生(関西大学)によるソフトボールクリニック

某日・某所にて小田伸午教授(関西大学)による
ソフトボールクリニックを開催しました。

oda1.gif

いかに力感なく最大限の力を発揮するのか
無駄のない動きとは
さまざまなキャッチボールドリルから学ぶボディコントロール
ととても興味深い内容で約2時間半ほど行っていただきました。

選手もさまざまな動きをしながら
とても楽しそうに、そして真剣に受講していました。

oda4.gif

興味のある方は、小田先生のDVDをご覧ください。

教科書には書けない野球動作

一流のプレーを生み出す動作感覚
ソフトボール選手が知っておきたい力の使い方


にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへposted by 会長| 2014年活動報告

増渕まり子さん少人数ピッチングクリニック

4月26日(土)に増渕まり子さんによる
少人数ピッチングクリニックを開催しました。

このクリニックは少人数シークレットピッチングクリニック
略して、SPCと呼んでいます。
このクリニックは年に数回実施しています。

今回のテーマは「変化球を投げてみよう」でした。
増渕さんが一人ひとりに時間をかけて
細かく丁寧に指導してくださいました。

masu2.gif

復習として基本のストレートから
masu3.gif

足のひきつけ動作の確認
masu4.gif

変化球の投げ方
masu5.gif

ライズボールのリリース
masu6.gif

全体指導と個別指導と限られた時間の中で
全力で指導してくださる増渕まり子さんには
いつも頭が下がります。

今回指導してくださったことを忘れずに練習して
また、増渕さんに練習の成果を見ていただきましょう。

masu7.gif

集合写真のあとは、オリンピックのメダルを一人ずつ首にかけていただき
記念撮影をしました。

遠方から参加してくださった皆さん
いつも全力で指導してくださる増渕さん
ありがとうございました。
にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへposted by 会長| 2014年活動報告

名古屋1dayクリニックの感想を掲載します。

2014年2月9日開催の名古屋1dayクリニック
参加者の方からの感想を掲載します。

感想を送ってくださった皆さん、ありがとうございました。

今後の1dayクリニックの参考にさせていただきます。
そして、さらに満足度の高い1dayクリニックにしていきます。

IMG_1335.jpg

小学生指導者 Kさん
昨日は名古屋1dayクリニックに参加させて頂きありがとうございました。
参加者した選手がとても楽しみながら学ばせてもらいました。
皆さん小中学生の心を掴むのがとても上手なんですね。
ここまで楽しませながらもここまでしっかりと指導できるものなのかと
見習うことばかりでした。
よほど楽しかったのか守備別に別れて教わったメニューを
クリニック終了後にお互い教え合っていました。
最後に見せて頂いたゲーム要素を取り入れたトレーニングなども
早速次の練習からでも取り入れようと思っています。
選手達がどんな反応をするか楽しみです。
一つ欲を言えば
大学生によるデモンストレーションが見たかったのですが
前日の雪でグランドが使えなかったのに無理を言ってはいけませんね。
今後も開催して頂けるのであれば参加させて頂きたいと思っておりますので
よろしくお願い致します。


大橋正幸さん 大橋栞奈さん(小学4年)
いつも ありがとうございます。
今回はグラウンド状態が悪かったことが、幸いだったのか半日 ピッチャーとしての
トレーニングを教えていただき大変勉強になりました。
小4の娘には 少し酷だったのか月曜に筋肉痛になり変な歩き方をしております。
学生さん達が1年前の参加のことを覚えていてくれて娘も喜んでいましたし、
それがいい刺激になり、また来年もと考えております。
今後とも宜しくお願いいたします。
最後になりますが、今後は 鈴鹿国際大学で行われないのが非常に残念に思います。


小学生保護者 Sさん
良かった点はピッチャー練習を始めてから2ヶ月の段階だったので
ウィンドミルもどきの状態でしたが贅沢にもほぼ2時間付っきりで
指導していただいたおかげでセットからリリースまでの一連の動きが
スムーズに出来るようになりました。(もちろんレベルはまだまだですが)
これまでのチームで行われてきたポイント指導や本を見ながらの練習では
今一わからなったことが私自身もクリアになり非常に勉強になりました。
今回指導していただいた選手のお名前を聞けていなかったため申し訳ないのですが、
本メールの感想にて感謝をお伝え頂けたらと思います。本当にありがとうございました。
今後の改善希望としては、グランドコンディションが悪かったので仕方が
無かったとは思いますが、小学生に2時間のトレーニングはちょっときつかったみたいなので、
トレーニング1時間で残りは別の指導をしていただければと思いました。
(天候に恵まれることが一番ですが・・・)


小学生保護者 Yさん
先日はお世話になりありがとうございました。
小学生のピッチャーで初めてクリニックに参加させて頂きました。
ピッチャーの人数が少なく、ずっと指導して頂きとても有り難かったです。
普段の練習ではわからないことも細かく教えてもらえてとてもわかりやすかったです。
小学生は褒めてもらえたことや教えてもらえたことがすごく嬉しかったようです。
トレーニングもたくさん紹介して頂いて、少しでも取り入れていきたいと思っています。
早速、教えてもらったことを意識してピッチングをしています。
なかなか難しいのですが、見るポイントを教えて頂いたので的確に見てあげることが
できるようになった気がします。
手首を早く返してしまうのを何とか直していきたいと思っているのですが、
何かいい練習方法があれば教えてください。
トレーニングも普段しないことで新鮮だったようですが、しんどかった!と言ってました。
トレーニングの時間を半分にして頂いて、シャドーでブラッシングなど
ピッチャーの基本を教えてもらえたら…と思いました。
初めての参加でいろんなことをたくさん教えて頂きありがとうございました。
教えてもらったことをチームで練習して、少しでも上達してまたクリニックに
参加させて頂きたいと思います。
ありがとうございました。


小学生保護者 Oさん
関西から、3時間かけて参加させていただきましたが、
非常に有意義な時間を過ごすことが出来ました。
まず、当日を息子共々大変楽しみにしており、前日の降雪で開催が難しいかと思われましたが、
無事開催して頂くことができて、尽力して下さった関係者の方々に感謝申し上げます。
クリニックでは、投手での個人参加でした。ピッチングでの悩みを相談しましたが、
大学生はとても丁寧に指導して下さり、本人もコツがつかめたようで何球も投げていました。
チームに戻ってからも指導してくださったことをきっちりと復習しながら、
更なるレベルアップをしていきたいと思います。
また、機会がありましたら、是非参加したいです。
ありがとうございました。


静岡市在住  Yさん
今回の名古屋1dayクリニックに初めて参加させて頂きました。
非常に充実した一日でした。 ありがとう御座いました。
子供達もまた参加したいと言っておりました。
常日頃、言っている事も、言い回しひとつでこんなにも変わるのかとびっくりしております。
日頃、マンネリ化した練習内容とは違う事も少なからずあると思いますが、
実際手本を見せて貰いながら練習出来た事は大変良かったです。
少人数制も大変良かったです。たいがい、大勢の参加者に対し、
指導者1・2名でイベントの様なクリニックとは全く違い濃密な練習が出来たと思います。
今回、チームの指導者が不参加だったのですが、絶対に指導者は参加すべきですね。
ひとつ要望ですが、午後のバッティングですが、1グループの人数が多い為か
教わっていない子供達がグランドで時間をもてあましていた様に感じました。
何か課題を与えるとか、何か考えて頂けたらと思います。
(グランドが使えなかったのでしょうがないとは思いますが・・・。)
私も1日短く感じたのですが子供達はもっと短く感じたと思います。
又、この様な機会がありましたら、是非参加させて頂きたいと思います。
本当にありがとう御座いました。


福井県在住 Nさん
この間は娘と2人、お世話になりありがとうございました。
今回で東海学園大学さんでの講習が昨年に引き続き2回目の参加になるのですが、
いつもながら本当に良くして頂き、又、高校生の参加が今回、うちの娘だけという事もあり、
気を遣わせてしまい申し訳なかったです。
具体的なアドバイスもしてもらい、特に昼からは東学大生の皆さんが普段やられている
トレーニングメニューを教えてもらいました。 
現在うちの娘は腰を故障しており、今後の故障個所の再発防止や能力アップするのにも
親子共々大変参考になりました。 
又、同じ世代の違うチームの選手と交わるのも刺激があり有意義な一日だったと感じてます。 
(とくに冬場は本格的な試合も少ないので他のチームや選手との交流の場は気分も乗ってくるみたいです。)是非とも次回も機会があれば参加させて下さい。


中学生保護者 Oさん
今回投手部門で中2の息子が参加させて頂きました。
東海学園での1dayクリニック参加はこれで3回目です。
毎回一人一人丁寧に見てもらえ、時には時間延長する程熱心に指導して頂けるので
参加して良かったと思っています。
また、機会がありましたら宜しくお願いします。


感想を寄せてくださった皆さんありがとうございました。


にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへ
にっこり笑ってプラスの言葉
勝ちまくり  勝負に勝つ 己に勝つ
元気ちゃんをぽっちっと押して
勝ちまくり運をゲットしましょう!
にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへposted by 会長| 2014年活動報告

名古屋1dayクリニック 希望別・レベル別

2014年2月9日(日)に東海学園大学にて
名古屋1dayクリニックを開催しました。

前日の降雪で一時はどうなるかと心配しましたが、
当日は晴天、東学大の東監督がグラウンド状況が
悪いことを考えて、事前に全天候用テニスコートも
使用できるように手配してくださいました。

IMG_1167.jpg

ウォーミングアップは全員で
IMG_1181.jpg

競争しながらウォーミングアップ
IMG_1185.jpg

野手は、守備と打撃に分かれて、打ち込みを中心に小技を希望する人は小技を練習。
守備では、レベル別、守備別に分かれて大学生の皆さんが丁寧に教えます。
IMG_1204.jpg

IMG_1231.jpg

東監督が巡回しながらワンポイントレッスン
IMG_1207.jpg

グラウンドが使用できなくても場所をうまく活用して
小グループごとに様々なことを行います。
IMG_1248.jpg

IMG_1283.jpg

ニ遊間はベースの入り方の練習。
IMG_1290.jpg

打撃では大学生の皆さんがグループごとについて打ち込み。
IMG_1220.jpg

IMG_1256.jpg

午前中は、中高生が先にピッチング。大学生投手が数名ずつついて質問に答えます。
IMG_1198.jpg

小学生ピッチャーは午前トレーニング
トレーニングも終わりこれからピッチングです。
IMG_1234.jpg

IMG_1253.jpg

最後に明日の練習から取り入れることができるトレーニングの紹介
IMG_1302.jpg

東監督総括
IMG_1324.jpg

参加者を代表して、元気クラブ主将高田選手が挨拶。
IMG_1328.jpg

全員で記念撮影
IMG_1335.jpg

終了後には、積極的に各自で質問にいく姿も。
IMG_1343.jpg

IMG_1347.jpg

昨年の名古屋、鈴鹿と三重県から参加の小学4年生の栞奈ちゃん
IMG_1349.jpg

今回も遠方からのご参加ありがとうございました。
また、雪のため交通機関がストップして参加できなかった
関東方面の皆さん、次回の参加をお待ちしております。





























にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへposted by 会長| 2014年活動報告