2013年活動報告 ソフトボールクリニック活動報告



1dayクリニック新たな取り組みをしてみました。

ピッチャーの投げ込みすぎやケア不足からの故障。
ソフ研にはそんな声がたくさん届きます。

今回、1dayクリニックでは、
ピッチャーのウォーミングアップとリカバリー、
体幹トレーニングを組み込んでみました。

指導してくださったのは、高夕子トレーナーです。
高トレーナーは日本リーグでも13年間の投手歴があり
各地でピッチング講習会の講師も務めておられます。

まずはウォーミングアップから
IMG_0624.jpg
高トレーナーが自ら見本を示します。
IMG_0625.jpg

IMG_0623.jpg

肩甲骨周辺を入念にストレッチ。正しいストレッチの方法を学びます。
IMG_0637.jpg

IMG_0629.jpg

ピッチングでは特に軸が大切だということを丁寧に説明。
IMG_0684.jpg

IMG_0686.jpg

IMG_0680.jpg

ピッチングのデモンストレーション
IMG_0678.jpg

IMG_0726.jpg

ipadで動画を撮影してみました。
強風のため音声が聞き取りにくいと思いますが、
その場の雰囲気だけ共有してみてください。

動画 ウォーミングアップ ストレッチ

動画 ピッチング 軸を安定させる

選手が故障や怪我なく楽しく思いっきりプレーできることを願っています。

ソフトボールジュニアのためのウォーミングアップ&リカバリー

高トレーナーによるソフトボールジュニアのためのウォーミングアップ&リカバリー
期間限定価格は12月31日までです。








にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへposted by 会長| 2013年活動報告

2013年最後の1dayクリニックの模様

2013年最後の1dayクリニックを12月22日
鈴鹿国際大学にて開催しました。

今回のテーマは、
野手は、勝てる走塁、打撃と小技、この冬にやっておきたいトレーニング
投手は、ウォーミングアップと体幹トレーニング、ピッチングの基本と変化球

野手組は、一通りのウォーミングアップをこなし、フットワークの練習
IMG_0608.jpg

参加者の質問に答える田中大鉄監督
IMG_0617.jpg

次は、勝てる走塁のための練習です。
田中監督自らコーチャーのお手本を示し、大学生がデモンストレーション
IMG_0653.jpg

詳しい説明のあとはグループに分かれて走塁。
IMG_0660.jpg

IMG_0672.jpg

打撃では、基本、小技、応用に分かれて田中監督と大学生の皆さんがついて指導。
IMG_0749.jpg

IMG_0702.jpg

IMG_0757.jpg

最後にこの冬にやっておきたいトレーニングを体験。
IMG_0775.jpg

鈴鹿国際大学の皆さんありがとうございました。
IMG_0793.jpg



田中大鉄監督の小中学生のはじめてのソフトボールセット
2013年 人気第2位となりました。







にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへposted by 会長| 2013年活動報告

園田1dayクリニック 充実した1日となりました。

2013年12月1日に園田1dayクリニックを開催しました。

最初に木田京子監督の挨拶と1日のスケジュール説明
IMG_0546.jpg

グループに分かれてのウォーミングアップ
IMG_0549.jpg

IMG_0551.jpg

IMG_0554.jpg

送球と捕球の基本を木田監督、鮫島コーチが二手に分かれて丁寧に指導。
IMG_0560.jpg

IMG_0555.jpg

各ポジション別の守備では、木田監督自ら指導。
IMG_0564.jpg

午後からのバッティングでは、板谷部長がバットの握りから細かな指導のあと
バッティングと小技に分かれて大学生が丁寧に指導。
IMG_0569.jpg

IMG_0572.jpg

最後に、この冬にやっておきたいトレーニングを体験。
IMG_0578.jpg

午後からピッチャーは別のグラウンドでトレーニングとピッチングを
大学生に指導していただきました。
変化球のデモンストレーションもあり、参加者も指導者も真剣な
眼差しで受講していました。

定員80名でしたので、学生の皆さんの目が行き届き
一人ひとりに声をかけていただき
とても充実した1dayクリニックとなりました。

IMG_0585.jpg
にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへposted by 会長| 2013年活動報告

増淵まり子 少人数ピッチングクリニック

8月4日に「増淵まり子 少人数ピッチングクリニック」を実施しました。
今回は、1人1人に時間をかけて指導していただくために
ピッチャーは15名とさせていただきました。

IMG_0045.jpg

IMG_0052.jpg

IMG_0060.jpg

IMG_0080.jpg

IMG_0147.jpg

炎天下の中でしたが、各々で質問をしたり、とても皆さん熱心に受講されていました。
指導者のみの参加もあり、増淵さんの説明を真剣に聞いておられました。
これからの投手指導に役立たせてください。
講師の増淵さん、ありがとうございました。




にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへ
にっこり笑ってプラスの言葉
勝ちまくり  勝負に勝つ 己に勝つ
元気ちゃんをぽっちっと押して
勝ちまくり運をゲットしましょう!



にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへposted by 会長| 2013年活動報告

鈴鹿の熱い1日

6月8日は天候にも恵まれ、待ちに待った鈴鹿1dayクリニックでした。
何しろ4月は雨天のため中止となりましたので。

特に今回は「夏の大会に向けてチーム力をアップしよう」をテーマとしました。
当然大会を翌月に控えているチームやバッテリーが参加するので、
守備では基本、各ポジション別、他のポジションとの連係、
攻撃では、基本、練習法、左打者のセーフティと盛りだくさんの内容を
予定していましたので、参加者が1球でも多く捕ったり打ったりできるように
満足度が下がらないためにも定員80名以内にさせていただきました。

IMG_9718.jpg

田中大鉄監督の挨拶の次に、今年の東アジアカップ大学日本代表に選ばれている
長谷川千尋キャプテンの挨拶
IMG_9723.jpg

IMG_9747.jpg

ウォーミングアップを大学生と一緒に行った後は
大学生のデモンストレーションでイメージトレーニング
IMG_9758.jpg

さあ、野手と投手にわかれて、基本からスタート。
IMG_9794.jpg

細部にわたり指導してくださる田中監督
IMG_9850.jpg

キャッチボール、ボール回し、ノックと続き
次に各ポジションごとにわかれます。
IMG_9856.jpg

午後からは、ひとりひとりのスイングをチェック
IMG_9917.jpg

左打者でセーフティをする選手には
セーフティで成功率を高める方法を田中監督が伝授。
IMG_9928.jpg

15時までの予定が、ありがたいことに16時30分まで
熱心に指導していただきました。

京都から参加のチームのキャプテンがお礼の挨拶
そして、全員で記念撮影。
IMG_9945.jpg

IMG_9947.jpg

鈴鹿国際大学の皆さん、ありがとうございました。
参加者の皆さん、本日学んだことを夏の大会に活かしてください。
応援しています。



にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへ
にっこり笑ってプラスの言葉
勝ちまくり  勝負に勝つ 己に勝つ
元気ちゃんをぽっちっと押して
勝ちまくり運をゲットしましょう!


野手と投手は分かれ、野手は基本のキャッチボールから
ボール回し
にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへposted by 会長| 2013年活動報告

ソフトボールマガジン5月号に掲載されました。

1月27日に開催した「名古屋1dayクリニック」の記事が
ソフトボールマガジン5月号に掲載されました。

ソフトボールマガジンに連載中の
「まり先生のすまいるピッチング教室」
第12回ピンポイントレッスン 〜ビフォー&アフター〜の取材でした。

「名古屋1dayクリニック」参加者の中から数人の選手をピックアップして、
指導前と指導後でピッチングフォームがどのように変化したのかを
写真つきで説明するというものです。
ソフマガ記事1.JPG

モデルとなった3名のピッチャーも指導後に、「球威が増した」
「腕がまっすぐ回るようになった、タイミングが合うようになった」
「力が前にいくようになった」などの感想を述べていました。

増淵まり子さんには、ソフ研クリニックのピッチング講師を
いつも担当してもらっています。

まり子さんファンも多く、遠方からの参加者も多数。
ちょっとしたアドバイスで、みんなメキメキ上達していきますので
皆さんにはとても喜んでいただいています。

今回の「名古屋1dayクリニック」の活動記事も
ソフトボールマガジンの77ページに掲載されました。
2006年から地道に活動してきてよかったなと思いました。

ソフマガ記事2.JPG

ソフ研は会員の皆さんやメルマガ読者の皆さんに支えられてここまできました。
2013年4月で7周年を迎えました。メルマガもまもなく発刊300号を迎えます。
ありがとうございます。

ソフ研人気NO.1教材です。
こちらをクリックしてみてください。動画がごらんいただけます。
オリンピックメダリスト増淵まり子ピッチングメソッド完全制覇セット



にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへ
にっこり笑ってプラスの言葉
勝ちまくり  勝負に勝つ 己に勝つ
元気ちゃんをぽっちっと押して
勝ちまくり運をゲットしましょう!





にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへposted by 会長| 2013年活動報告

男子向けシークレットピッチングクリニック報告

天候にも恵まれ、男子向けシークレットピッチングクリニックを
無事終了することができました。

今回は少人数制として、4月から中学生になる男子以上の方を
対象としておこないました。
IMG_9522.JPG

栃木県、長野県、大阪府など遠方からもご参加いただきました。

少人数なので講師と参加者と対話をしながら
じっくり進めることができました。
IMG_9529.JPG

IMG_9541.JPG

IMG_9546.JPG

24年度に改定されたピッチングのリーピングやクローホップ
プレートの正しい使い方などもわかりやすく解説してくださいました。
IMG_9554.JPG

IMG_9560.JPG


丹下淑裕氏プロフィール
nm_09_0328_tit.jpg

豊田自動織機男子ソフトボール部監督(女子総監督)
【選手歴】
同朋高等学校ソフトボール部 
1年生の夏から外野手から投手に転向
選抜大会出場2回 3位(完全試合1回)、国体出場1回
豊田自動織機ソフトボール部 全国大会 優勝1回
平成10年から選手兼監督就任 全国大会 優勝2回、準優勝2回、3位他
【指導歴】
ワールドカップ 優勝2回(監督1回、コーチ1回)
ISFパシフィックオープン 準優勝2回(監督1回、コーチ1回)
第9回世界選手権 男子代表監督 5位
【役職】
日本ソフトボール協会 強化委員長2年、強化委員6年、日本リーグ委員
愛知県ソフトボール協会 常務理事(一般男子専門委員長)、
技術委員(指導者講習会講師)、ソフトボール指導者資格(上級コーチ)

にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへposted by 会長| 2013年活動報告

増淵まり子さんピッチングシークレットクリニック

ソフ研(ソフトボール上達練習法研究会)会員向けの
少人数ピッチングクリニックを開催しました。

一人ひとりに細かなアドバイスをする増淵まり子さん
IMG_9337.jpg

IMG_9341.jpg

IMG_9389.jpg

時にはキャッチャーの後ろから球筋とフォームを見ながらアドバイス
IMG_9360.jpg

時にはお手本を見せながら
IMG_9395.jpg

少人数だったので一人ひとりに時間をかけることができ
内容の濃いクリニックとなりました。

キャンセル待ちの皆さん、次回こそはお早めにお申込くださいね。

今回は、増淵さんがオリンピックの銀メダルを持ってきてくれました。
みんな大喜びで触ったり噛んだり
IMG_9375.jpg
みんなのモチベーションもさらにアップしました。

小学6年生の佐々木君が今回をもって卒業します。
お疲れ様でした。中学からは野球に転向だそうです。
頑張ってください。応援しています。

IMG_9423.jpg





にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへposted by 会長| 2013年活動報告

天候に恵まれた名古屋1dayクリニック

前日の降雪で開催が危ぶまれた名古屋1dayクリニックでしたが、
当日は晴天に恵まれました。
10時から15時の予定でしたが、講師・参加者のやる気、熱気で
時間が超過するほどでした。

ピッチング部門講師の増淵まり子さん
野手部門講師の東 美幸監督
IMG_8923.jpg

ウォーミングアップは全員で
IMG_8942.jpg

ピッチング部門
下半身の使い方の確認をしています。
IMG_8945.jpg

ピッチャーを始めてまもない選手にも親切丁寧に指導されています。
IMG_8964.jpg

講師自らデモンストレーションをして、よりリアルにイメージ
してもらいます。
IMG_9026.jpg

野手部門
野手は守備と打撃に分かれて実施。
IMG_8963.jpg

捕球動作も丁寧に指導。
IMG_9001.jpg

素早いボール回しができるコツを伝授。
IMG_9046.jpg

打撃では、各グループに大学生がついて指導。
IMG_8972.jpg

4〜5名で1グループなので数多く打つことができました。
IMG_8990.jpg

最後は各ポジションごとに分かれて練習。

今回も京都、大阪、富山、福井、静岡、千葉という遠方からも
参加いただきました。
参加者を代表して、中学3年生の松田さんがお礼の挨拶
IMG_9065.jpg

この日は、ソフトボールマガジン 
『まり先生のすまいるピッチング教室』連載中
増淵まり子さんの取材がありました。
IMG_9019.jpg

【参加者感想】
小学生 保護者 H・Tさん 静岡県から参加
名古屋1dayクリニックに参加させていただきありがとうございました。
ソフトボールを始めてまだ3ヶ月の娘と小学生投手部門で参加しましたが、
スタッフの皆さんと他の参加者の皆さんのおかげで、
充実した時間を送ることができました。
3ヶ月くらいかけて教えていきたいことを、1日で学ぶことができ、
娘の充実度も100%でした。
いちばんの収穫は、本人がやる気になったことです。
4月から中学生になり本格的に部活動で取り組みますが、
日程が合えば、またクリニックに参加させて頂きたいと思います。
今後もよろしくお願いします。


小学生 保護者 I・Kさん 千葉県から参加
先日の名古屋1dayではお世話になり、ありがとうございました。
特に増淵さんには、一組ずつ丁寧にアドバイス頂き、
子供たちも大変喜んでいました。
また、大学生の方々にも、何度もアドバイス頂き、
直すべきポイントがつかめたと思います。
今回初めて、チームから二組参加させて頂きましたが、
他の選手たちにも、ぜひ参加して貰いたいので、
関東での開催も、ぜひともご検討下さい
(いろいろと大変と思いますが、ぜひ!)。


にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへ
にっこり笑ってプラスの言葉
勝ちまくり  勝負に勝つ 己に勝つ
元気ちゃんをぽっちっと押して
勝ちまくり運をゲットしましょう!










にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへposted by 会長| 2013年活動報告

充実の鈴鹿1dayクリニック

昨年の12月22日の振替を1月13日に実施しました。

まずはじめに大学生のデモンストレーションからスタート。
守備の捕球からスローイング、バッティング、セーフティ、スラップ
大学生のプレーを見てイメージをわかせます。
IMG_8762.jpg

大学生のリードでウォーミングアップ
IMG_8769.jpg

IMG_8787.jpg

キャッチボール、ボール回し、ノック、連係プレー
気になる点はすぐ集合して、田中監督がアドバイス
IMG_8829.jpg

IMG_8836.jpg

ピッチャーはウォーミンアップ後、別メニュー
ピッチング、ダッシュ、トレーニング
IMG_8851.jpg

野手組も最後はトレーニング
大学生とチームを組んで競争

IMG_8871.jpg

参加者を代表して高校生がお礼の挨拶
IMG_8889.jpg

充実した1日となりました。
鈴鹿国際大学の皆さん、ありがとうございました。









にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへposted by 会長| 2013年活動報告