2012年活動報告 ソフトボールクリニック活動報告



さすが園田学園女子大学、充実した1日でした。

11月18日には大学二連覇を達成した園田学園女子大学さんの
ご協力で関西1dayクリニックが無事終了しました。

将来指導者を目指す大学生の皆さんがメニューを計画して
木田監督、鮫島コーチと大学生の皆さんが熱心に指導してくれました。

今回は定員80名で締め切らせていただきましたので
1人1人の運動量も多く、参加者2〜3人に対して1人の大学生がついて
細かなところまでサポートすることができました。

ウォーミングアップはグループに分かれて実施
IMG_8254.JPG

キャッチボールの基本を木田監督が解説
IMG_8293.JPG

ゴロ捕球をグループごとで指導
IMG_8360.JPG

バッテングの説明
IMG_8413.JPG

セーフティ、スラップのデモンストレーション
IMG_8423.JPG

投手部門は学生投手がつきっきりで指導
IMG_8341.JPG

変化球のデモンストレーション
IMG_8379.JPG

参加者代表挨拶
IMG_8464.JPG

【投手部門で参加の選手の感想】
私は投手として参加させて頂きました。
私が今まで悩んでいた点を大学生の方からアドバイスをもらい
悩みを改善することができました。
また、今後の課題も明らかになりました。
大学生の方がいつも心掛けている5つの事を
教えて頂いたことは今後私も心に留めてピッチングをして行きたいと思いました。
ピッチングのトレーニングやストレッチを家で行いいつでもいいピッチングが
できるようにしたいと思います。
大学生の方のシートノックを見させて頂き、私もあのようなプレーができる
プレイヤーになりたいです。
クリニックの合間に細目にグラウンド整備をして下さっていた大学生の方々を見るたびに、
本当は私達がやらなければならないのに申し訳ない気持ちになりました。
ありがとうございました。

【指導者感想】
基本となる投げる捕るの指導方法が特に参考になりました。
ポジション別の動きもよく理解できました。
練習内容をコーチ陣で話し合い取り入れて行きたいと思います。
私自身も、ソフトボールをもっと楽しく上手になりたい!!
と思ってくれる様な指導を心がけたいと思いました。
木田監督のノックのテクニックしびれました!!
私も努力して少しでも近づきたいと思います。
忙しい中、1日親切に分かりやすく指導していただきありがとうございました。

今回も遠方からの参加も多数ありました。ありがとうございました。
ソフ研の講習会には、毎回開催地が遠い近いではなく、
本当に参加したいと思っている方が参加してくれます。

だからこそ講師陣もその参加者の皆さんの気持ちに応えようと
熱心に指導してくれます。
にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへposted by 会長| 2012年活動報告

パフォーマンスアップクリニック活動報告

2012年8月12日(日)に愛知県一宮市に於きまして
パフォーマンスアップクリニックを開催しました。
北は岩手から西は鳥取からご参加いただきました。

第1部 野球・ソフトボール指導者・選手向け 
   「一流のプレーを生み出す動作感覚を身につける 
      〜野球・ソフトボール選手が知っておきたい力の使い方〜」
第2部 スポーツ全般 指導者・選手向け
   「速く走るコツ、合理的なカラダの使い方」

第1部では、小田伸午先生(関西大学教授)と小山田良治先生(五体治療院院長)が
一流のプレーを生み出す動作感覚について、参加者に体験をさせながら進めてくださいました。

IMG_7652.jpg

IMG_7653.jpg

グローブの上手な使い方など目からウロコの内容ばかりでした。
IMG_7674.jpg

IMG_7670.jpg

ショートバウンドの上手な捕り方を体験
IMG_7680.jpg

野球選手もソフトボール選手もみんな真剣に説明を聞いていました。
IMG_7692.jpg

野球の投手も小山田先生のワンポイントアドバイスでボールの回転が縦になりました。
みなさん、今まで聞いたことがない話が多かったので、感激をされていました。


第2部では、速く走るコツ・合理的なカラダの使い方を河端隆志先生(関西大学教授)の解説の下、体験しました。
IMG_7710.jpg

IMG_7735.jpg


今後も継続的に開催してまいります。よろしくお願いいたします。

終了後の先生方と
p2.JPG

























にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへposted by 会長| 2012年活動報告

鈴鹿1day活動報告

8月11日(土)に鈴鹿国際大学にて「鈴鹿1dayクリニック」を開催しました。
お盆前でしたが、150名の参加をいただきました。
「勝てる新チームづくり」をテーマに投手、野手に分かれて行いました。

増淵まり子投手も選手と一緒にウォーミングアップIMG_7588.jpg

野手グループは、田中大鉄監督が細かなところまで丁寧に説明
IMG_7599.jpg

投手グループは、増淵まり子投手がボールの握りの基本から変化球までを指導
IMG_7610.jpg

投手一人ひとりを見て指導
IMG_7644.jpg

午後の残り30分というところで雷が鳴りましたので終了しました。

参加者の皆さん、新人戦に向けてがんばってください。



にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへposted by 会長| 2012年活動報告

鈴鹿1dayクリニック 田中監督&増淵投手

6月2日(土)は当初週間天気予報では雨マークでしたが、
おかげさまで当日は晴天に恵まれ、充実した1日となりました。

今回は、野手に関しては、
攻撃(打撃・バント)を中心に鈴鹿国際大学の田中大鉄監督に
ご指導いただきました。
IMG_7369.jpg

とてもわかりやすい説明で小学生選手も田中監督の話に「うん、うん」とうなづいていました。
IMG_7379.jpg

ピッチング指導は、増淵まり子さんが担当してくださり
午前中は小学生、午後は中高生を中心にピッチングを行いました。
IMG_7436.jpg

午後から野手は各ポジションに分かれて指導していただきました。

IMG_7469.jpg

次回は夏休み(8月)を予定しております。




にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへposted by 会長| 2012年活動報告

今回は走塁の極意も…鈴鹿1dayクリニック報告

2012年4月8日は天候に恵まれ1日中鈴鹿はポカポカ陽気でした。
IMG_7184.jpg

学生による守備・打撃のデモンストレーションのあと、
学生と一緒にウォーミングアップ
IMG_7206.jpg

キャッチボールの基本を田中監督が説明
IMG_7215.jpg

その後、キャッチボール、ボール回し競争、内野・外野に分かれて守備練習、
ポジションに分かれての練習
IMG_7254.jpg

ピッチャーはピッチング
IMG_7264.jpg

最後に効果的な走塁のポイントやディレッドスチールの極意などの
デモンストレーションがありました。

大学生の声に負けじとみんな一生懸命大きな声を出してプレイしていました。

今回は時期が新年度早々ということもあり通常の半分の参加者でしたが、
逆にたくさんボールに触る機会が増え、参加者は大喜びでした。

次回の鈴鹿1dayクリニックは6月2日(土)予定です。




にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへposted by 会長| 2012年活動報告

関西1dayクリニックin園田学園女子大学

開講式

IMG_6955.jpg

学生によるデモンストレーション
細かいところかで木田監督がノックをしながら解説してくださいました。

IMG_6983.jpg



小学生にキャッチボールの基本を指導する板谷総監督

IMG_7005.jpg

中学生にグラブの使い方などを指導する木田監督

IMG_7009.jpg

ポジションごとの練習

IMG_7036.jpg

小学生のピッチング 学生投手が熱心に指導。

IMG_7046.jpg

午後からは学生によるバッティングのデモンストレーション。
楽々フェンス越えのパワフルなバッティングと
小技の左打者のデモをバッターの後ろから見学。

IMG_7086.jpg

最後は、みんなでトレーニング。競争だあ〜。

IMG_7090.jpg

参加者感想

市川様
先日2月11日の園田学園女子大学での1dayクリニックに参加しての感想です。
園田学園ソフトボール部の方々が全員、明るく真剣に練習に取り組んでいる
姿を見て子供たちもいきいきと楽しそうに練習をしている姿を見ると
こちらも楽しくなりました。

また、園田学園女子大学の監督、コーチ、部員の方々の適格なアドバイスを
受けた子供たちが打った打球が、アドバイスを受ける前より早くなっている
ように思われました。

守備にしてもぎこちなささがなくなり、かっこよくさばいているように見えました。

園田学園の方々の取り組む姿勢を肌で感じた子供たちもいい勉強になったと思いま
す。

また、一人の女子部員の方と少しだけお話をする機会がありましたが、
その話し方や内容を聞くにつれ、練習もさることながら、人への接し方や、考え方も
きちんと指導されているように感じられました。

私自身の子供たちへの接し方ももう一度見直さなければならない反省しました。
また機会があれば参加をしたいと思います。

最後に、園田学園女子大学のソフトボール部が今年も華やかに活躍されることを願い
ます。
チャンスがあれば試合にもみんなで観戦、応援もしたいと思います。是非頑張って下
さい。



堀江ソフトボールクラブ 西橋様

先日の『関西1dayクリニック』ではお世話になりました。
広いグラウンドであんなにみっちり、内容濃く指導していただいて
ありがとうございました。

子供達は他チームの選手と混じって練習することで、競争意識や良い緊張感をもって
練習していたようで、帰りは全員ぐったり疲れていました。
学校に帰ってから印象に残ったことを聞いてみると、それぞれしっかりと収穫があっ
たようです。

何より、私含めコーチが一番勉強になりました。
このクリニックの経験を今回参加できなかったコーチや選手にも伝えて、
今後の練習に生かしていきたいと思います。

最後に、園田学園女子大学の総監督、監督コーチ、選手の皆さんには丁寧に指導して
いただき、本当に感謝しております。
ありがとうございました。

にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへposted by 会長| 2012年活動報告

名古屋1dayクリニック報告

2012年2月4日(土)東海学園大学にて
『名古屋1dayクリニック』が開催されました。

2日前の降雪でグランド状況が悪く、
1dayが開催できるよう大学の皆さんが
グランド整備をしてくださいました。

当日はグランドが一部凍結していましたが
使える場所を可能な限り使用して
名古屋1dayを開催しました。

今回も東北、関東、関西の遠方からも
たくさんご参加いただきました。

増淵投手のピッチング指導

IMG_6789.jpg

IMG_6902.jpg

学生の皆さんによるバッティング、バント指導

IMG_6825.jpg

IMG_6866.jpg

東監督による守備指導

IMG_6828.jpg

終了後は、参加者の皆さんが増淵投手、東監督、学生、
それぞれのところへ行きいろいろ質問していました。

今日の体験を生かし、シーズンに向けて頑張ってほしいと思います。

にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへposted by 会長| 2012年活動報告