第1回指導者クリニック終了 ソフトボールクリニック活動報告



第1回指導者クリニック終了

2006年12月25日
第1回指導者クリニックを、12月17日(日)に開催いたしました。

広島、石川、長野、滋賀、東京と遠方から20名のご参加ありがとうございました。

20061225-1.jpg

ご参加いただいた方からは、次回の日程のご質問がありましたが、
春に開催予定としかまだお答えできなくてすみません。

第1回目は、
1時間 座学 チームの作り方
実技指導では、ピッチャーと野手に分かれ、午前・午後と行いました。
20061225-3.jpg

参加された方から感想が届いています。その一部を紹介します。

【長野市、南原少女ソフト監督 内山 均様】
本日は、大変お世話になりありがとうございました。
小学生の女子にもわかり易く、実践しながらの指導本当にありがとうございました。
野手組みは、大学生のお姉さんに優しく、楽しく接していただきました。
大変、高いレベルの中で一日を過ごせた事はソフトボールのおもしろさ、楽しさを
体感し、来年に向け彼女達それぞれの目標ができたようです。
また、大学生自身、小さな子どもに教えることでソフトボールの原点、指導者として
の良い体験になるのだと思いました。
今後も機会があればご指導いただければと思います。
今年もあとわずか、お体ご自愛ください。


【広島県 ピッチャー N様】
本日は藤原監督を初め、その他関係者の方には大変お世話になりました。
おかげさまで貴重な充実した練習内容、体験をさせていただき、
今後もソフトボールに情熱を注ぎ、日々能力の向上に努めて行きたいと改めて感じました。
自分も投手経験は短いですが、今後も今日教わったことを生かして
頑張っていきたいと思います。
本日は色々とありがとうございました。


【石川県 マウスのコーチ様】
先日はありがとうございました。
娘と話しを聞いたところ、正直、こちらで言われていることと同じなのですが、
説明の仕方がわかりやすい、理解しやすいとのことでした。
藤原先生に、もう少しで完成すると言われて気合いが入っていたようです。
それから、来週の合宿に向けての課題も頂いたようで、真剣に取り組んでいるようです。
私からは、各レベルの方にあわせて指導してくれるので、
これなら、次回も、本当にこれからピッチャーを目指す子供、
すでにピッチャーをしている子供も一緒に連れて行っても、
みんなが、吸収出来るクリニックだと思います。
次回は、バッティングもお願いいたします。

次回以降の要望としては、
☆ピッチングの他にも、バッティングや守備、走塁、チームの作り方、
☆精神面の指導などいろんなことを教えていただきたいと思います。
☆また開催していただきますようよろしくお願いします。
☆来年の指導講習会の予定が決定されていましたら教えてください。
など。ありがとうございます。

20061225-2.jpg


お蔭様で、第1回指導者クリニックが無事終了しました。
遠方からのご参加ありがとうございます。

時期的には、学校の成績処理の時期なので、参加者は少ないと
予想していましたが、ちょうど全員が休憩することなく活動できる
人数でした。

次回は、春に開催予定ですが、大学の遠征等もあり、日程は未定です。


タグ:指導者
にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへposted by 会長| 2006年活動報告
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。