新春スポーツメンタルセミナー大盛況 ソフトボールクリニック活動報告



新春スポーツメンタルセミナー大盛況

2017年1月21日に尾張一宮駅iビル大会議室にて
新春スポーツメンタルセミナー
日本イップス協会会長 河野昭典先生をお招きして
『今すぐできるメンタル強化とイップス克服』のテーマで
講演をしていただきました。

DCD6F8C0-.jpg

イップスになるメカニズムから実技まで
あっという間の2時間でした。

DE1E6D05-.jpg

陸上・サッカー・バレーボール・ソフトボール・野球
様々な種目の指導者・選手、保護者が参加されました。

084FE24F-.jpg

70CB9625-.jpg

受講者の感想の一部を掲載します。

【選手・Kさん】
 メンタルというと心のことと思っていましたが、体の使い方やバッターを
 打ち取る具体的な方法や現場ですぐ使える内容が聴けてよかったです。

【選手・AKさん】
 メンタルと一言聞くと、机上の空論の話なのかなというイメージで受講しましたが、
 すぐに現場で動きに活かせる内容が多く、本当に面白かったです。

【選手・MSさん】
 自分を知ることが大事で、目の使い方や考え方を変えるだけで、
 人は変わることができるということがわかりました。
 思ったことを我慢せずにいう事が大事だということもわかりました。
 まずは、自分を受け入れることから始めようと思いました。

【指導者・大國香奈子さん】
 選手へのインプット、選手からのアウトプット、利き目、タイプなど
 選手が普段にない集中力で先生の話を聞いている姿を見れてよかった。

【選手・高野里穂さん】
 気持ち、思考の問題は今日からでも、今からでも変えられることだと思うので
 実践していきたいと思いました。
 日々の生活で「〜したい」「〜しよう」という意識づけをしようと思います。

【選手・匿名】
 体の仕組み、考え方で変わること、受け入れることの大切さがわかりました。
 何々しなければいけないではなく、何々しますなど、簡単に変えれるので
 これからに活かしていきたいです。考え方が楽になりました。

【選手・匿名】
 まずは自分を知ること。それで今までの自分とこれからの自分の変化が
 大きくなりそうだと思いました。
 希望が見えてこれからが楽しみになりました。

次回は、春休みに座学と実技を実施する予定です。
 

にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへposted by 会長| 2017年活動報告