さすが園田学園女子大学、充実した1日でした。 ソフトボールクリニック活動報告



さすが園田学園女子大学、充実した1日でした。

11月18日には大学二連覇を達成した園田学園女子大学さんの
ご協力で関西1dayクリニックが無事終了しました。

将来指導者を目指す大学生の皆さんがメニューを計画して
木田監督、鮫島コーチと大学生の皆さんが熱心に指導してくれました。

今回は定員80名で締め切らせていただきましたので
1人1人の運動量も多く、参加者2〜3人に対して1人の大学生がついて
細かなところまでサポートすることができました。

ウォーミングアップはグループに分かれて実施
IMG_8254.JPG

キャッチボールの基本を木田監督が解説
IMG_8293.JPG

ゴロ捕球をグループごとで指導
IMG_8360.JPG

バッテングの説明
IMG_8413.JPG

セーフティ、スラップのデモンストレーション
IMG_8423.JPG

投手部門は学生投手がつきっきりで指導
IMG_8341.JPG

変化球のデモンストレーション
IMG_8379.JPG

参加者代表挨拶
IMG_8464.JPG

【投手部門で参加の選手の感想】
私は投手として参加させて頂きました。
私が今まで悩んでいた点を大学生の方からアドバイスをもらい
悩みを改善することができました。
また、今後の課題も明らかになりました。
大学生の方がいつも心掛けている5つの事を
教えて頂いたことは今後私も心に留めてピッチングをして行きたいと思いました。
ピッチングのトレーニングやストレッチを家で行いいつでもいいピッチングが
できるようにしたいと思います。
大学生の方のシートノックを見させて頂き、私もあのようなプレーができる
プレイヤーになりたいです。
クリニックの合間に細目にグラウンド整備をして下さっていた大学生の方々を見るたびに、
本当は私達がやらなければならないのに申し訳ない気持ちになりました。
ありがとうございました。

【指導者感想】
基本となる投げる捕るの指導方法が特に参考になりました。
ポジション別の動きもよく理解できました。
練習内容をコーチ陣で話し合い取り入れて行きたいと思います。
私自身も、ソフトボールをもっと楽しく上手になりたい!!
と思ってくれる様な指導を心がけたいと思いました。
木田監督のノックのテクニックしびれました!!
私も努力して少しでも近づきたいと思います。
忙しい中、1日親切に分かりやすく指導していただきありがとうございました。

今回も遠方からの参加も多数ありました。ありがとうございました。
ソフ研の講習会には、毎回開催地が遠い近いではなく、
本当に参加したいと思っている方が参加してくれます。

だからこそ講師陣もその参加者の皆さんの気持ちに応えようと
熱心に指導してくれます。


にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへposted by 会長| 2012年活動報告
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。