関西1dayクリニック報告 ソフトボールクリニック活動報告



関西1dayクリニック報告

2011年2月26日(土)は天候に恵まれ、園田学園女子大学ソフトボール部の
ご協力の下、関西1dayクリニックは無事終了しました。

板谷監督挨拶

IMG_4779.JPG

木田コーチ挨拶

IMG_4781.JPG

キャプテン挨拶

IMG_4782.JPG

いよいよクリニック開始

大学生がウォーミングアップ指導

IMG_4785.JPG

IMG_4792.JPG

守備は木田コーチが担当

IMG_4803.JPG

キャッチボール、捕球の基本のあとは大学生に混じってシートノックを受けました。
様々なチームの選手とともにランナーをつけた実戦的なノックを体験。

IMG_4826.JPG

板谷監督はバッティング担当

IMG_4854.JPG

ピッチングは日本リーグでプレイすることが決定している4年生投手が担当
変化球の投げ方のデモンストレーション後、各自でピッチング。
わからないところは大学生投手に質問しながら変化球も交えて練習。

IMG_4858.JPG

最後は、小学生の代表がお礼の言葉を述べました。
突然、振ったのに大人顔負けのみごとな謝辞に周囲はびっくり。

IMG_4883.JPG

充実した1日でした。園田学園女子大学の皆さん、ありがとうございました。

IMG_4884.JPG

クリニック終了直後に、参加された方からお礼のメールが届きました。

小学生 指導者 Yさん
今日はありがとうございました。
子供達も私も大変勉強になりました。
子供達は大喜びでチームのメンバーに自慢していました。
今後ともよろしくお願い致します。


小学生 指導者 Nさん
私どものチームは子ども会のチームで、指導者もお父さん監督、コーチ
ということで、ソフトボール経験者はもとより野球経験者もいない状態で
子どもたちを指導しております。
長い方で、7,8年間指導して頂いてますのでそれなりの練習はしていると
思うのですが、ピッチングやバッティングについては子どもたちへの指導が
思うようにできずにいると感じていました。
(守備が特に上手というわけではありせん。)

今回、大学生の方々に直接ご指導頂き、子どもたちにはよい練習になったと
思いますし、私たち大人(指導者)たちも大変勉強になりました。
また、大学生の方々には、こどもたちに対してやさしく、丁寧に指導してくださり、
長い時間子どもたちの相手をして頂き大変ありがたく思っています。
今回のクリニックで教えて頂いたことを練習に取り入れ、子どもたちが上手になり、
楽しくプレーできるようになればと思います。
次回があれば、違うメンバーで参加したいです。



次回もご参加お待ちしています。ありがとうございます。






にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへ
にっこり笑ってプラスの言葉
勝ちまくり  勝負に勝つ 己に勝つ
元気ちゃんをぽっちっと押して
勝ちまくり運をゲットしましょう!






にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへposted by 会長| 2011年活動報告
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。